ホーム>やぶしたの「おやじブログ」>おやじのつぶやき>カンボジアのたばこ
おやじのつぶやき

カンボジアのたばこ

常連さんからカンボジアのたばこ頂きました。

カンボジアのたばこ.JPG

長さ120mm、太さ10mm、先端に向けてちょっとテーパード

吸い口近くにリングがついてるので、チョット見、葉巻みたい

というのも、実際葉っぱで巻いてあるんで・・・

 

吸ったあと、ほぐしてみると

何やら「柏の葉」のような葉っぱで巻いてあるようです。

多分、現地では珍しくない葉っぱでしょうが

何の葉っぱかわかりません。

 

地理的にご近所のタイにはバナナの皮で巻いたたばこがあるし

インドには刻んだたばこ葉を黒檀の葉でテーパードに巻いて

ほつれないように細い糸で結った「ビディ」ってのがあります。

 

ん百年前

南米の先住民は刻んだたばこをトウモロコシの葉で巻いて

吸っていたというから、みんな工夫して美味しいたばこを

作ろうとしてたんだなーと

これって、「文化」ですよねえ

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yabshita.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

ページ上部へ