ホーム>やぶしたの「おやじブログ」>おやじのつぶやき>雑感
おやじのつぶやき

雑感

先日、お客様がぼやいてました。

市役所のロビーでたばこを吸おうとしたら

いつものところに灰皿がない

受付に問い質すと、ずっと先の喫煙所を案内された。

細く長い廊下をしばらく歩くと、灰皿があった。

先にいた人達が無言で窮屈そうに喫煙していたそうだ。

と、まあ、喫煙者あるある話

 

「でもさあ、本来なら感謝されてもいいはずだよねっ

受付で 『喫煙されてますか?』 なんて訊かれて

『ああ』 とか答えると、 『じゃあ、このバッジつけてください』

とか言われる。

見ると 【喫煙者さま】とか書いてあるわけよ。

用事を済ますために、所内を歩いていると、何処からともなく

『お世話になっております』とか『いつも、ありがとうございます』

職員がさあ、胸のバッジを見て頭下げるんだよね。

そういう時代が・・・、まあ、来るこたーねえか・・・・

オレなんかヘビースモーカーだから、さしずめ金バッジだろうけどね・・・」

 

一方、オランダじゃあ、大違い

スモーカー認定されると、年金に16%の上乗せがされるらしい

条件は、[過去5年、毎日10本以上の紙巻たばこを吸い

途中1ヶ月以上禁煙しなかった人]

なんとちょろい

どういう経緯で決まった条件かは知らないけど

当方なんざ、プラス25%でもいいくらいのスモーカーなんですけど・・・・

 

と、愚痴ってみても、スモーカーの声なんてえものは

所詮、世間の風に吹き消されてどこにも届かないってもんですよ。はい

 

Speech is silver, silence is golden

やっぱ、金バッジだ(意味不明)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎オランダの状況

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yabshita.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/63

ページ上部へ